CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
お知らせです

7月3日19時〜の日本TV系『ザ!鉄腕!DASH!!』にて

当方のキノコ画像が放映されます。

 

恐らくDASH村に幾つかのキノコが発生したのでしょう。
それを番組で取り上げるにあたって画像が必要になり、

検索した所、当方のblogがhitした様で

番組製作スタッフから画像使用の要請がありました。

 

ヒイロタケと

hiirotake (3).JPG

oogomutake.jpg

オオゴムタケが使われる予定です。

 

どの画像がどれくらいの時間、

どの様に使用されるかは判りませんが、ご覧頂けましたら幸甚です。

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

また、大阪梅田・阪神百貨店にて7月13日から開催される

『ドキドキ!きのこフェスティバル2016』に今年も参加します。

そちらへもお越し頂けましたら幸甚です。

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 花ブログ きのこへ人気blogランキングへ

| その他 | 16:54 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
黄色と赤
※グロ画像あり・注意!

当blogで度々取り上げているHypomyces(ヒポミケス)菌 。
良く見掛けるのはイグチ類に寄生している物。
詳細は以前の記事をご参照下さい。
アワタケヤドリの事
Sepedonium 色々

その中でも少し触れたが、
Hypomyces菌の仲間は色々なキノコに寄生する。
その中の一つにカワラタケの仲間がある。

カワラタケは様々な広葉樹に発生するキノコで
発生も多く、フィールドで良く見掛ける。
時に広範囲に群生し、大きな集団にもなる。kawaratake-1.JPG
kawaratake-2.JPG
この様にカワラタケ自体は発生が多いが
Hypomyces菌が寄生した状態の物は
当方は今迄に数える程しか出会った事が無い。

最初がこちら。
H aurantius 060302-1.JPG
2006年3月02日、東大阪市東部にて撮影。
山中の地面で、
ちょっと変わった色合いのカワラタケ型のキノコに遭遇。
地上生のカワラタケ型キノコ、となるとイボタケかと思ったのだが
見てみたら地上に落下したカワラタケの一部分だった。

それにしては色合いが違うな、と裏返してみたら
Hypomyces菌に特徴的な色が。
H aurantius 060302-2.JPG
成る程、それの所為だったのか。

因みにカワラタケ類に寄生するHypomyces菌には

 Hypomyces aurantius
 Hypomyces subiculosus
 Hypomyces penicillatus
 Hypomyces laeticolor
 Hypomyces pseudocorticiicola

等と、幾つもの種類があるらしい。
基本的に黄色系だがそれぞれ微妙に色合いが違う由。
だが、それには個体差もあるだろう。
肉眼での判別は困難な様だ。
色の鮮やかさの点から画像の物は
Hypomyces aurantius だと当方は推定するが
勿論何の確証も無い。

それにしても丁度この部分のみを切り取って此処に置いた様な状態。
しかも、周辺を探してもカワラタケは見付からなかったので
まるで誰かが、当方にこれを見付けさせる為に置いてくれたみたいだ。
誰だか知らないが、有難う御座居ました。
いや、ひょっとしてこれぞキノコヌシ様のご加護か???


2回目は2009年6月6日。
H aurantius 090606-1.JPG
H aurantius 090606-2.JPG
H aurantius 090606-3.JPG
名古屋市内にて撮影。
古いカワラタケ子実体に寄生していた。
Hypomyces菌自体が古くなってくすんだ色なのか
Hypomyces aurantius では無い種類なので
鮮やかな色では無いのかは不明。
この切り株には何箇所もカワラタケが生えていたのに
Hypomyces菌が寄生していたのはこの一角だけだった。
他のカワラタケ発生部位と、この一角と、
見た所、環境にそんなに差異があるとも思えないのだが
Hypomyces菌が感じる何かの差異、
もしくは事情があるのだろうなぁ。

先にも書いた様にカワラタケは発生が多い。
フィールドを歩いていて、出逢わない年は無い。
余りにもありふれているので余程何かの事情が無いと
滅多に撮影もしないくらいだ。
だが、Hypomyces菌が寄生していた物に
当方が出逢ったのはこの2例だけだ。
カワラタケ類寄生のHypomyces菌は
あまり繁殖力が強くない、珍しい種類なのかもなぁ。

キノコに寄生する菌は他にも色々な種類がある。
それらを一度はこの目で見てみたい物だなぁ。


と、そんなある雨上がりの日。
フィールドでカワラタケの発生している切り株に遭遇。
hanekakushi-1.JPG
カワラタケは色の個体差が結構大きい。
最初に揚げた画像の個体は青灰色系だったが、この個体は褐色系の様だ。

と、一部が妙に赤いのに気付く。
これは何かの菌に寄生されているのだろうか。
hanekakushi-2.JPG
だが、カワラタケ類への寄生菌で
こんな綺麗な赤色になる種類があるのを当方は知らない。
これはひょっとして、とても珍しい寄生菌か???

期待して近付いて見る。
すると・・・・・・
hanekakushi-3.JPG
hanekakushi-4.JPG
ハネカクシの仲間の幼生と思われる赤い小虫が(2014.10.21追記)
クチキクダアザミウマの幼虫と思われる赤い子虫が
びっしりとカワラタケを覆っていた。
(∩;゚皿゚)ヒイィィィッッッ!(∩;゚皿゚)ヒイィィィッッッ!

だから赤く見えていたのかぁ。
それにしても凄い光景だった。
珍しい寄生菌では無くて残念だったが
これはこれで珍しい光景なのだろうなぁ。

それにしても結構大きなカワラタケの個体なのに
何故この一角だけにこの小虫は密集しているのだろうか。
当方には判らないが
これも小虫なりの感じる何かの差異、
もしくは事情があるのだろうなぁ・・・・・・。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 花ブログ きのこへ人気blogランキングへ
| その他 | 00:11 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
黒い唇
こちらの画像はヒステログラフィウム属の一種。

和名は無い由。
2007/05/28、栗東市内にて撮影。

枯木の上に唇状の子嚢果を形成し
成熟すると裂開して子嚢胞子を放出するとの事。

大きな物でも長軸で5mm程度だと思った。

殆どの図鑑には載って居らず、webでの情報も乏しい。
学名「Hysterographium」で世界中のサイトを検索しても
大した情報は得られなかった。
とにかく生活環や生態はまだ良く判っていないのらしい。

オバハン達が一斉に唇を開いてお喋りをして居る、と言うか
もしくは妖怪「百目」とでも言うべきか。
いずれにしても、得体の知れない何物かが
この枝の中でウゴメいているみたいで面白いw


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 花ブログ きのこへ人気blogランキングへ
| その他 | 12:07 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
樹液酵母 試食篇
と言う訳で……
例の樹液酵母(→こちら)を食してみたw
画像は今日(2007/04/23)の撮影。


左側は先日のと同じ切り株。
樹液酵母のあふれ具合が更に激しくなっている。
右側が6日前の様子。

こちらは先日には気付かなかった、別の切り株。

こちらはやたらに黄色い。
この色の違いは、
樹種が違うので樹液成分が違い、
その為に繁殖した酵母やフザリウムの種類が
違う為だろうか???

大きな切り株の方の樹液を指に付けて舐めてみた。
期待した甘味は特に感じない。
口の中に広がる感覚は、以前飲んだ事のある
白樺樹液」にそっくりだった。
まぁ、同じ樹液だから当然と言えば当然かも知れないが。


この画像は、前回一番派手に発生していた樹液酵母を
ちょっとこそげ取ってみた所。
ゼリーの様な感触を予想していたのだが
グルテンか?と思う程に、意外に弾力があった。
酵母には菌糸は無い筈だから
フザリウムの菌糸でその様な状態になっているのだろう。

一つまみ、口に入れてみようとしたが
結構力を入れないと引き千切れなかった(画像上側)。
で、食す。
濃厚な樹液の味が口に広がる。
食感は矢張り、「ゆるいグルテン」と言った感じ。

口に残る、纏わり付く様な味の感じと食感、
何かに似ているなぁ、と思ったら
酒盗(鰹の塩辛)」のそれとそっくりだった。
色も良く似てるしなぁw
どちらも「発酵している」と言う点でも共通しているし。

家に帰ってから、塩味を付けて更に食してみた。
ますます「酒盗」にそっくりになった(画像下側)。
生臭く無い「酒盗」と言った所か。
魚の苦手な人向きの酒の肴になる、かも知れないなぁw

樹液酵母、裏山には沢山ありますので
試食をご希望される方は、是非ご連絡下さいませ( ̄∀ ̄)


因みに、今の所体調に変化はありませんw

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 花ブログ きのこへ人気blogランキングへ
| その他 | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
断末魔

画像は樹液酵母。
2007/04/17、裏山にて撮影。
切り株から染み出た樹液の糖分が酵母菌によって発酵し
其処にフザリウムと言うアカカビの一種が繁殖し
その色素によってこの様な鮮やかな色になった物。
この現象全体を「樹液酵母」と呼んでいる。

画像のは直径30cm程の切り株(樹種不明)を
各々別角度から写した画像。
切断面全体にも薄く樹液酵母が広がって
木目は見えなくなっている。
側面にも派手に樹液酵母が垂れている。



こちらの画像は近くにあった別の切り株(樹種不明)。
更に太い木の、少し上の方が伐採されており
更に派手に樹液酵母が垂れていた。
これも各々別角度から写した画像。



こちらの画像左は、先の画像の物のクローズアップ。
一部が道化師の帽子の角みたいに飛び出て垂れ下がっている。
画像右は、更に別の切り株(樹種不明)。
これは直径10cm弱だったか。

今までに樹液酵母は何回か見た事があるが
此処まで大きく派手な物は初めて見た。
伐採されたこの木は、それだけ生命力が旺盛な状態だったのだろう。
春先だったので、これから葉を茂らせる為に
樹液を盛んに押し上げている最中だったのだろう。

樹液酵母は色の差が
とても大きい(繁殖するフザリウムの種類?、個体差?)。
時として鮮やかな赤色になって
「木から血が出た!」と騒ぎになるらしい。
古文書に怪異譚として記述された事もあった由。
この画像↓では、それこそ血の様だ(画像提供:斎藤快樹氏)。


まるで、伐採された樹木の断末魔に見えてしまうなぁ。
当方の写した画像も、血の様な赤では無いけど
何かの体液を流してのた打ち回っているみたいだ……   (-人-) ナム〜


(続き→こちら


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 花ブログ きのこへ人気blogランキングへ
| その他 | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |